おやびんの寝言

アクセスカウンタ

zoom RSS 醤油と酢と塩

<<   作成日時 : 2006/11/12 02:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

(日付が変わっていますが)
ここのところ、健康志向が強くなってまして、今日は調味料をご購入!
それが、醤油と酢と塩。

だけど、何がどうならいいモノなのかは良く分からない。
旦那とアレコレ言いながら、近所のスーパーで買ってきた。

醤油は、正田醤油の「丸大豆しょうゆ」
「選り抜きの丸大豆と小麦を原料に、利根の水を加えじっくり熟成させた
こだわりの本醸造醤油です」というキャッチフレーズ(?)や、原材料に
余計なものが使われてなかったことと、何たって、正田醤油という伝統
と美智子さまブランドで(関係ないか?)選ばれし品となりました。

酢は、ミツカンの「純玄米酢」
いや〜、酢ってよく分からないね〜。
とりあえず原材料が「国産玄米」のみの醸造酢らしいんで、いいかも?
と思って、選ばれし品となりました。

塩は、チータムソルト社の「南の極み」
天然モノの塩はおいしい!って聞いたことがあるので、おいしい塩が
食べてみたかった!
・・・だけど、おいしい塩って、どれだ?
「南極海からつながる南オーストラリアの海水をもとに、太陽と風の力で
18ヶ月かけてつくりました。添加物を一切含まない100%天日海塩です」
というキャッチフレーズに魅かれて買ってみたけど、案外安かったな〜。
本当に大丈夫なのか?!

どれも買ってきたばっかりなんで、味は分かりませ〜ん。

どなたか、身体に良くおいしい醤油と酢と塩の選び方(もしくはこの商品
がいいよ!みたいなクチコミ)があったら、教えてくださいませ〜〜〜!

画像


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは☆
以前、マクロビオティック料理教室に通っていたのですが、そこで“本物の調味料を使うべし”と教えて貰いました。
以来、無理のない程度(金銭的に)で調味料にこだわっています。
お塩は自然塩でミネラルバランスの良い物がいいようですね、私は『海の精』使ってますよ♪
油は菜種油かオリーブオイルです。

スーパーに行くといろいろあるから
迷っちゃいますよね。

かむこま
2006/11/12 05:20
ふむふむ、『海の精』ですね、今のが無くなったら探してみます。
というか、マクロビのお料理教室に通ってたなんて、うらやまし〜〜〜!
何かレシピ教えてくださいな〜(*^_^*)
ここの主
2006/11/12 21:25
「海の精」ね。
茨城のジャスコにあるかな?
ちなみに私は「にがりなんたら?!」
使ってます。
なま
2006/11/12 22:00
「にがりなんたら」?!
あ〜、そんなのあったかも!
ニガリって身体にいいんですよね〜、今度はニガリの塩にも注目して探してみます(*^_^*)
ここの主
2006/11/12 22:48
お酢は同じくミツカンの「純米黒酢」
をつかってます
どちらかと言うとお酢は得意では
ないのですが 体にいいと思って
黒酢にしてます お酢を使っての
料理の本も買いました
キャロル
2006/11/14 11:50
お酢ってホントいいんですよね〜。
昔、実家に居た頃、母親に「酢大豆」毎日食べさせられてました〜。
やっぱ黒酢がいいんですかね〜?
ここの主
2006/11/14 22:09
お母様素晴らしいですね
「酢黒豆」フジッコの通販で
試したのですが・・・
私も前から食べていれば
もう少し酢好きになっていただろうなあ
 うーん黒酢が絶対ではないと思いますよ
 
キャロル
2006/11/15 10:23
毎日食べさせられてたけど、酢大豆、不味いです・・・キライ・・・。酢黒豆、聞いただけで不味そう・・とか失礼。
私もあんまり酢っぱいもの得意じゃないし。
ここの主
2006/11/15 11:56

コメントする help

ニックネーム
本 文
醤油と酢と塩 おやびんの寝言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる